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「発達障害児向けの学習塾」市場の特徴とは?

少子化が進行し、塾や学校などの教育ビジネスは今後市場が縮小すると一般的に考えられています。しかし、発達障害児向けの学習塾市場はまったく状況が異なります。

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発達障害・グレーゾーン児は増加傾向

2020年の文部科学省の調査によると、通級を利用する児童が16万4693人となり過去最多に。少子化が進む一方で、発達障害児は増加傾向にあります。

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政府が「ギフテッド教育」の支援を本格化

特異な才能を持ち、学校生活に悩みを抱える児童生徒ら(ギフテッド)への支援策が2023年から本格化します。今後、市場が急拡大する可能性も。

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発達の凸凹を持つ子への学習支援の不足

放課後デイサービスなどの福祉事業者は増えているものの、勉強も教えられる発達障害児向けの学習塾はまだ少なく、発達障害児の学習支援ニーズは年々高まっています。

なぜ競合が少ないのか

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通常の塾のように成績UPの保証をしにくい

発達障害・グレーゾーン児の学習支援は、勉強を教えることよりも、やる気にさせたり気持ちを安定させることが重要となるため、一般的な学習塾のように「テスト〇点UP保障」などの分かりやすいセールスが難しい傾向にあります。

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人口が多いエリアでしか成立しない

発達障害・グレーゾーン児が増加傾向とはいえ、もちろん児童全体の数と比べると少数派。人口が多くない地域では難しい場合もあるため、ニーズがあるかどうかの見極めは重要です。

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発達障害児に関する専門知識が求められる

一言に発達障害児といっても、特徴や性質は様々。それぞれの特徴を理解した上で、個人ひとりひとりに適した指導が必要とされるので、専門知識を学んだり、実践での経験を積む必要があります。

発達障害のおもな種類
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ADHD(注意欠如・多動症)

忘れ物などが多く不注意である特徴(注意欠如)や、じっとしていられず落ち着きがない特徴(多動)があること。

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ASD(自閉スペクトラム症)

こだわりが強く、社会性や対人関係など、他人とのコミュニケーションが苦手な傾向があること。

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LD(学習障害)

全体的な知的発達に遅れはないものの、「読む」「書く」「計算する」うちのどれか、もしくは複数が極端に苦手な特性のこと。

フォレスト個別指導塾の6つの強み

そのような難しい市場において、フォレスト個別指導塾が順調に事業規模を伸ばせている理由をお伝えします。

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教育と経営に精通

代表である撹上雅彦は群馬大学教育学部を卒業し、学習塾で教鞭を執ったのち、独立して個人塾を経営した経験があります。自身の実の息子が発達障害であったことから発達障害児支援のビジネスを始めました。教育はもちろん経営についても熟知しています。

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発達障害研究の知識を導入

代表の撹上の実の息子が発達障害児と診断されたことをきっかけに、発達障害についての研究を開始。その知識を活かし、放課後デイサービスや児童発達支援施設、個別指導塾を開所しました。保護者目線ならではのサービスを強みにしています。

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「成績を上げること」以上の価値を提供

発達障害・グレーゾーン児の保護者は、我が子の特性をよく理解していらっしゃる方が多いように見受けられます。成績の向上だけでなく、個性が受け入れられて自分らしくいられる場所を提供することで初めて満足していただけると考えています。

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発達障害児童支援の領域でのブランド力

代表の撹上の著書「かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54」がAmazon・楽天Booksの児童福祉部門で1位を獲得。そうしたバックグラウンドにより「フォレストグループ」のブランド力、説得力を確立しています。

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個性を開花させるカリキュラム

発達に凸凹のある子どもたちの苦手分野をフォローするだけでなく、得意分野を伸ばすのも「フォレスト個別指導塾」の強み。「速読教室」や「数学オリンピック教室」などのオプションカリキュラムも導入しています。

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潜在的なギフテッドを見出す目

ギフテッドと聞くと、「突出した才能を持った子」というイメージを持たれがちですが、実は既存の教育の中では才能が開花されていない子が多く存在します。そんな子どもたちの潜在的な才能を見出して得意を伸ばせるのは、長年の経験と実績を持つフォレスト個別指導塾ならではの特徴です。

こうした要因により、児童福祉と学習塾のビジネスモデルを兼ね備えた「フォレスト個別指導塾」のサービスと、利用者様の高い満足度・信頼を実現し、事業が飛躍的に成長しています。

なぜ1都道府県1社限定なのか?

発達障害児童のための個別指導塾は、市場が拡大していて、利益率も高いビジネスですが、とはいえ、発達障害児童自体は子ども全体の6%程度ですから、どちらかというと、ニッチビジネスになります。ですから、大手学習塾のように地域に何教室も展開する需要はなく、政令指定都市を除けば、出店数としては各都道府県の主要都市1つに対して1教室程度が限界ではないかと考えております。したがって、原則1都道府県に1社程度しかご出店いただけないのが実情です。

需要が見込めないのにむやみにFC募集をするのは誠実なビジネスとはいえませんので、「原則1都道府県に1社」でFCを募集させていただきます。
何卒ご了承くださいませ。

ビジネスを軌道に乗せるまでの手厚いサポート

発達障害・グレーゾーン児向けの学習塾という性質上、「高い専門性が必要」「人材を見つけるのが大変」といった不安を抱える方も多いのではないでしょうか。

フォレスト個別指導塾では、フランチャイズオーナーを検討されている方の不安を解消するために、物件探しから人材育成まで、開業前・開業後の論フランサポートをご用意しています。

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ブランディング・経営支援

  • 商号、商標、サービス、ロゴ等の使用承諾
  • 発達支援システム、運営ノウハウの提供
  • 経営ノウハウの提供
  • 教材、教具の使用方法の提供
  • 各種データの提供
  • 営業ノウハウの提供
  • 広告、宣伝物の企画、提供
  • 開所前のセミナー実施(1回)
  • 各種マニュアルの提供
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物件調査・取得・人材採用支援

  • 物件の選択の助言
    (希望があれば1事業所あたり2回まで内覧同行いたします)
  • 間取り、内装の助言
  • 申請に関して物件の助言
  • 申請書類に関して、参考資料の提示と資料作成の助言
  • 開所前に事業所を訪問して環境チェック
  • 人材募集(募集広告、採用)に関する助言
  • 人員配置の助言
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人材育成支援

計15時間の研修を実施

内容

  • フォレスト個別指導塾とは
  • 発達障害とグレーゾーンの理解
  • 指導のパターンについて
  • アセスメントについて
  • アセスメントの実践トレーニング
  • 無料相談ロープレ
  • 模擬授業/OJT

開塾後のフォローアップ

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  • 月に一度の訪問指導(2時間、別途交通費)
  • 月に一度のZOOMによるミーティング(30分)
  • LINE、ZOOMによる相談対応(月に5時間)
  • 立ち上げ時の個別無料相談会
  • ブログやSNSなど、撹上個人のメディアで各教室を紹介し集客支援

収益シミュレーション

他社比較

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初年度収支シミュレーション

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開所までの流れ

ご契約から開所までは約2~4か月です。

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事業のご説明

  1. お問い合わせ
  2. 法廷開示書類とパンフレットのご送付
  3. 事業のご説明(対面・zoom)
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事業のご説明

  1. お問い合わせ
  2. 法廷開示書類とパンフレットのご送付
  3. 事業のご説明(対面・zoom)
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ご見学~ご予約

  1. 当社事務所(フォレスト個別指導塾池下教室)のご見学
  2. ご契約意思の確認
  3. ご希望の開所地域のマーケティング調査実施・ご報告
  4. 本契約
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ご見学~ご予約

  1. 当社事務所(フォレスト個別指導塾池下教室)のご見学
  2. ご契約意思の確認
  3. ご希望の開所地域のマーケティング調査実施・ご報告
  4. 本契約
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開所準備、研修

  1. 物件・人材の決定
  2. スタッフ研修
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開所準備、研修

  1. 物件・人材の決定
  2. スタッフ研修
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開所~初期サポート

  1. 開所
  2. 無料相談会の開催
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開所~初期サポート

  1. 開所
  2. 無料相談会の開催

よくあるご質問

A はい、もちろんです。加盟店様には継続的な研修をご案内・ご提供しますので、ご安心ください。研修もレベル分けしたものですので、経験者から未経験者までご対応可能です。

A はい、あります。地域やエリアに合わせてマーケティングをもとに集客アドバイスを提案します。どんなプロセスで集客したらいいか、若い層の人材が集まるノウハウや集客も支援します。

A 当社では毎年しっかりと新卒採用にも成功しており、人材採用のノウハウも十分にあります。求人が成功しやすい募集条件のアドバイスなどもできますので、ご安心ください。

A はい、大丈夫です。当社の児童発達支援事業のフランチャイズ・システムは、開所後のサポートの手厚さが特徴です。異業種参入でもノウハウを徹底的にレクチャーするので、安心して運営することができます。

A 原則として、入塾希望者をお断りすることはいたしません。ご利用者様は、一般的な学習塾に馴染めずに当塾を頼って来られる方も多くいらっしゃいます。ただし、正式な入塾と授業への参加開始までには2回の面談と1回のアセスメントを行います。面談では、学校の学習の状況やWISC検査(子供の知能を測る検査)の結果などを拝見したり、塾での学習の仕方を相談します。アセスメントではその子のもつ特性などを確認します。一般的な塾よりも事前のコミュニケーションをしっかりとって、ご納得いただいた上で入塾していただきます。

A はい、もちろんです。開塾後のサポートとして「月に1度の訪問指導」「月に1度のzoomによるミーティング」「LINE、ZOOM による相談対応」などをさせていただきます。弊社の発達障害児童の支援の専門性は日本でもトップクラスと自負しております。発達障害のお子様の特性はさまざまですので、どのように対応したらいいかわからないというケースはどうしても発生すると思いますが、しっかりとサポートさせていただきます。

代表からのメッセージ

ここまでお読みいただきありがとうございます。最後に、私たちがFC事業に取り組む思いをお話しさせてください。

フォレストの第一歩は我が子への想い

フォレストグループは、発達障害を抱える我が息子に「最も良い環境を与えたい」という想いから始まった教育事業グループです。
自ら発達障害児を育てる中で「今の社会では子どもがせっかく生まれ持った個性や良い才能を伸ばすことができない」と考え、我が子のために保護者目線の放課後デイ事業を2015年に開所しました。
その後も「こんな施設があってほしい」という保護者の目線から、フォレスト個別指導塾やフォレストキッズを立ち上げることに。
「自分の子どもたちに受けさせたい」と思えるような療育を。困りを抱えるすべての子どもたちに提供したい」という、どこまでも保護者目線の考えが最大の強みです。

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未来を担う子どもたちの可能性を見出す

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日本では年々児童数が減少している一方で、発達障害児児童は増え続けています。
発達障害のお子さんは個性や才能など、「突出した才能」を持っており、それらをいかすことはこれからの社会にはとても必要なことです。
すべての子どもの可能性が花開くおてつだいをする個別指導塾を実現し、のびのびと自分らしくいられる居場所を提供したいと考えています。

保護者の方々からの声を励みに

発達障害・グレーゾーン児に勉強をやらせるということの大変さを知っているからこそ、保護者の方々からは日々お礼の言葉をいただいています。「親が家庭学習で教えることができなかったので、学習のフォローをしてもらえて助かる」「進路の相談まで乗ってもらえて嬉しかった」「我が子が『塾がこんなに楽しい所だとは思わなかった』と言い、勉強を嫌いにならずに通えている」という、利用者様からの嬉しい声を励みにしています。

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こんな人と一緒にFCチェーンを作っていきたい

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「子どもたちのために何か貢献したい」という気持ちはあれど、ボランティアでは長期的なサポートの実現は難しいもの。地域社会に長く貢献するためには、ビジネスとして成立させることが一番の近道です。
そのためには、困りを抱える子どもたちを受け入れる”森”となれるマインドと、なおかつ教育や経営の経験を活かしたい、もしくはチャレンジしたいという強い気持ちが必要です。
私たちは一人でも多くの子どもたちの居場所を作るために、そんな方と共に一緒にFCグループを創りたいと願っています。業界未経験の方には、運営ノウハウを余すところなくお伝えし、継続的に徹底サポートしますのでご安心ください。

代表プロフィール

K. Consulting 代表:撹上雅彦

群馬大学教育学部特殊教育専攻卒業
特別支援学校教諭、小学校教諭、幼稚園教諭の免許所有

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1994年群馬県高崎市にある予備校小野池学院の副学院長(経営のノウハウを学ぶ)
1999年独立し学習塾を経営
2000年有限会社てらこやを設立
2008年発達障害児の父親となる
2015年息子のために保護者目線の放課後等デイサービスを開所
2016年2事業目となるフォレスト放課後デイ高崎北を開所、
2ヶ月で定員締め切り
3事業目となるフォレスト放課後デイ高崎浜川を開所
2017年4事業目となるフォレスト放課後デイ高崎東を開所
2018年5事業目となるフォレスト放課後デイ高崎貝沢を開所
名古屋市千種区池下にある個性あるこのための個別指導塾をオープン
2019年フォレストキッズ立ち上げ
2021年フォレストキッズFC事業開始、
1年で8事業所が開所
2022年フォレスト個別指導塾FC事業開始、
2ヶ月で2事業所が開所

お問い合わせ・個別相談はこちらから

個別相談について
場所・方法オンラインミーティング(Zoom)もしくは名古屋駅周辺にて行います
内容パンフレット・法廷開示書面のご説明+質疑応答
所要時間1時間程度
個別相談の後、ご希望があれば現場見学もしていただけます

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